ジャンクギター 再生 〜ポジションマークLED化/指板はがし〜ランダムスター

ネックポジションマークLED化

 

さてさて、前回のネック横から配線通して固めたら光り方が変わってしまった失敗から指板はがしてLEDを埋め込むことを決意(大袈裟だね)。

まずは指板はがしをググりますか。

(・_・D フムフム、指板温めて接着剤を柔らかくしてナイフ入れて剝がすかぁ~

温めるのはシートヒーター、アイロン???手っ取り早くアイロンかな?

早速、実行してみよぉ~。

f:id:San-moon:20200620175515j:plain

んで、カッターナイフ入れてスクレーパー。

f:id:San-moon:20200620175644j:plain

写真が前後してますがナイフ入れたときにネックが動くので捨て木にネックネジ止めしてバイス台に固定しました。

パコォ~んて剥がれたとこ。

f:id:San-moon:20200620180122j:plain

書いてると早いけど徐々に指板割れないように剝がしているので温めてはナイフをトンカチで叩き、進まなくなったら温めてを繰り返し約1時間ってとこです。

次に元々付いているポジションマーク外して

f:id:San-moon:20200620180034j:plain

指板裏に配線用の溝切。トリマーで入れました。f:id:San-moon:20200620180733j:plain

直線出すのにMDF材で治具作ってですです。裏から見るとこんな感じ。

f:id:San-moon:20200620181003j:plain

配線の溝切終わったら、LED仕込むスペース削って。(次はこれも治具作った方がきれいかな。)ポジションマーク入れる穴の拡大。

f:id:San-moon:20200620181258j:plain

外に向かって入ってる溝は横から穴あけした時の溝です。

今回使うLEDです。

f:id:San-moon:20200620182242p:plain

f:id:San-moon:20200620182315p:plain

マイコン内蔵LED。ネオピクセルLEDともいいますね。

このLED、ただ電源繋げば光るという物ではなく、プログラムで指令を出さないと光りません。

調べれば調べるほど面倒くさっ!けどそんな人に有りますよ。パターン化されたプログラムが入っているコントローラーが。

f:id:San-moon:20200620183015p:plain

他にも色々あります。ギターの格納スペースと使用用途(光ればいいかなって)でこちらをチョイス。

 

部品は揃ったので次からLEDを仕込みますかね。