ジャンクギター 再生 〜ポジションマークLED化/指板調整、点灯〜ランダムスター

ネックポジションマークLED化

 

指板の貼り付けも終わり、次は指板面の調整ですね。

指板Rを

f:id:San-moon:20201003081903p:plain

ラジアス14"で調整していきます。

ここからはネックの写真がごちゃ混ぜ…もう1本の写真しかなかった。ポジションマークの組み合わせが違いますm(__)m。

f:id:San-moon:20201003082119j:plain

フレット抜いた時に欠けた部分の補修。少し指板をサンディングして削りカスを瞬間接着剤で固めます。

f:id:San-moon:20201003082649j:plain

一通り欠け埋出来たらサンディングして

f:id:San-moon:20201003082851j:plain

サンドペーパー#240から始めて#400で仕上げ。

ここで再度点灯チェック。点灯パターンはこんな感じです。

反射して見苦しい…m(__)m。

今回選んだコントローラーはカスタマイズできないのでデモパターンで発光させてます。

フレット打ちして(打ち込んでたら家族からクレームが…外でやったので写真ありません…)フレット磨いてネックは完了。フレットは元々の状態が良かったので再利用しました。両端のはみだしとかないから手間が省けました。

ネックをボディにセットして配線。セット後はこちら。

f:id:San-moon:20201003083950j:plain

ヘッドのデザインも変わりバンドリの香澄ちゃんモドキになっちゃった( ´∀` )

点灯させると

f:id:San-moon:20201003084548j:plain

レッド

f:id:San-moon:20201003084823j:plain

グリーン

f:id:San-moon:20201003084612j:plain

ブルーの光三原色(RGB)

 

各点灯を変えていくと

f:id:San-moon:20201003084639j:plain

イエロー

f:id:San-moon:20201003084705j:plain

マゼンダ(パープル)

f:id:San-moon:20201003084731j:plain

シアン(スカイブルー?)

f:id:San-moon:20201003084757j:plain

三色全点灯でホワイト

これらはコントローラーで調整できます。

配線したところの写真撮り忘れてました。ネックを取り外すとき面倒ないようにラグ端子使ってます。今後、分解したときに写真撮ってアップしますかね。

 

てな事であとはアリアプロのネックLED化を進めていきますかね。

アリアプロマイコン無しのLEDを仕込んでみます。

なんか電池消費が…電池が悪いのか…充電式の電池買うかな…