ジャンクギター 再生 〜高崎モデルネック〜ランダムスター

高崎モデルネック入手しました。

 

当ブログの更新も久しくしていませんでしたね。LED化はどうなってんだろね?

今回はオークションサイトで高崎モデルのネックを購入したので報告兼ねてブログ更新します。

 

今回、欲しいと思ったのはこちら2点

f:id:San-moon:20201002191423p:plain

高崎モデルのランダムボディと

f:id:San-moon:20201002191532p:plain

高崎モデルのネックです。

出品者様曰く、コピーと思われるジャンクとしての出品でした。

ウォッチリストに登録して経過観察。

オークション終了時間に合わせてアラームセット!

実はこのお取引の前に何件か寝落ちしてしまい入札を見逃してまして…

 

無事、高崎モデルのネックさんを落札。ボディはギリギリで競り合っていた方に落札されてしまいました。

出品者様の迅速な対応により落札から2日後に到着。

今回、初めて使ったオークションサイトでしたが、通常、取引のやり取りして受け取りました。で終了すると思いますが、出品者様に恵まれて実に楽しい取引をさせて頂きました。

※出品者様へ。この場をお借りして御礼申し上げます。

取引メッセージを通じ、ラウドネス話題では同年代という事が判り当時の話題を取引メッセージでさせて頂きました。顔も名前も判りませんが、楽しい時間でしたな(⌒∇⌒)

出品者様のご要望により大船太郎さん(ニックネーム)と今後、記載させていただきます♪ o(≧▽≦)o ♪ありがとッ

 

さて、開封です。出品者様曰くかなり酷い状態のジャンクです。との事。

f:id:San-moon:20201002193718j:plain

投稿されていた写真の通りで言われるほどの状態ではないじゃないですか。

小傷やフレットの減りはある物の所見はまずまず。(受け取る人によっては意見分かれるかもだけど、もっとひどいのあるし…)

 

まずはスケール当てて大まかに反りの確認。

f:id:San-moon:20201002194303j:plain

1,3フレット部。12フレット付近を押えてみてます。

f:id:San-moon:20201002194403j:plain

ちと逆反りかな?組付けて弦張ってないからどうなるかわからないけど。

1弦側と6弦側とも同じ状況だったので捻じれはなさそう。

 

続いてイメージ。手持ちのペグとロック式ナット付けてみました。

f:id:San-moon:20201002195022j:plain

黒だとボヤけて見えるね…

表面だけ赤にしてみるかな?

 

次に塗装の確認。

f:id:San-moon:20201002195804j:plain

ラッカーシンナー垂らして塗装が溶けるか確認。

カチカチだね。量産にありがちな2液性のウレタン塗装ですな。

 

やはり、出品者様の言ってた通りコピーかな?ハイフレットのフレット処理が雑で手を切る感じでした。

フレットはすり減っているので交換するからいいけどね。

 

LED化の記事も書かなきゃだけど、楽しみ増えてワクワクでしょ?

取敢えずはヘッド部のテンプレでも作りますかね。

おっと、ボディもテンプレ作っとかなきゃ。