ジャンクギター再生〜出逢い〜ランダムスター

ジャンクギター再生~出逢い~

 

 2019年11月の出来事です。

うちの小3のお坊っちゃまはすっかりギター熱は冷めてしまい、お祖母様からプレゼントしてもらったスーパーマリオメーカーに夢中です。予想してたので良いかな…

 

自分が仕事で出張していた11月初旬の出来事。

早く切り上げられた日がありホテルで今日はどうするか?ってスマホでオークションサイトを覗いていると新着が入りました。うぉ〜〜〜〜〜!!

探していたボディです。出逢いです。 

f:id:San-moon:20191124071228p:plain

そうです、ランダムボディーです。

ジャンクですが要望としては十二分です。直ぐに購入。2,500円(送料込み)でした。

出張明けの次の日に届きました。ピックガード取付のネジ穴見ると高崎さんの白ランダムコピーのような。メーカーの解るような跡は有りませんが、目的としては問題なしです。

ここから1.5個イチ(AriaProとランダムボディ)のジャンクギター再生をしていきます。

カラーはお坊ちゃまご指定のソリッドレッドです。入手したランダムボディーはかなりくたびれているので塗装はがしからですね。まぁ、お手伝いはお嬢(中3)とお坊ちゃまが居るのでボチボチ行きますかね。

先ずはAriaProの分解です。この時点ではボディー以外は使用する計画でした。

f:id:San-moon:20191126124035p:plain

 お嬢とお坊ちゃまがお手伝い!(^^)! 

その間に自分は塗装はがしです。ネットで検索するとアイロンで熱を加えて柔らかくしてスクレーパーではがすってのが多かったのでやってみました。

f:id:San-moon:20191126150606j:plain 

( ´Д`)=3 フゥ 時間かかるなぁ…

ここまで1時間程度。やり方変えないと…家にはある程度の工具は揃っていますが、塗装は20代に自動車関係の仕事をしてた時以来やってないしなぁ。あれやこれや探してみたが木工工具は庭のウッドデッキ作った時の丸ノコ、ドリル、ノミや電動カンナくらい。明日は仕事お休みなのでホームセンターに行って工具や塗料を見に行きますかね。結構消耗品(サンドペーパー、マスキングテープ等)細々したものも必要だし…朝一開店待ちします。(パチンコ店かよ( ´∀` )⇇奥さんに突っ込まれました。)『本当に物いじり好きなんだねぇ~』と奥さん。

そうそう!付き合っていたころ奥さんにプレゼントしたヘルメットです。

f:id:San-moon:20191126191857j:plainf:id:San-moon:20191126191925j:plain

このころカスタムペイントをバイク仲間でやってました。もちろんバイクカスタムも。全くの素人さんではないけれど今回の再生はブランクがどの程度、仕上げに影響してくんのかな?

次回は用意した工具・消耗材等を書いていきたいと思います。